恋愛

【今すぐできる】マッチングアプリで地雷男を回避する方法を解説。

女性の場合、マッチングアプリをはじめると、次から次へと男性からメッセージが送られてきますよね。

どんどん来るメッセージの返信に追われてるうちにだんだんと疲れてしまいがち。

どうにか予定に漕ぎつけていざ男性に会ってみると、相手がヤリモクだったり、女性関係にだらしなかったり…というパターンは少なくありません。つまり地雷男に引っかかりがちなんです。

そこで今回は、男性的な視点から考えて、女性がマッチングアプリで地雷男を回避する方法を解説します!

鉄板トークからアプリ疲れの正体を読み解く

私は、アプリで女性と会ったときには、相手の緊張をほどく目的もかねて今までにどんな人がいたかを聞きます。

これが意外と盛り上がるんです。そして女性の口から出てくるのはいわゆる地雷男の話なんですよね。

二回目にして宅飲みをしたがる下心丸出しの男や、すぐに付き合いたいと言ってくる男…

とりあえず付き合ってから考えるという人もいるでしょう。ですが、もっと相手のことを知ってから付き合いたいと考える人がほとんどであるはず。

だから、アプリで地雷男を引いて自分の考えとの差にショックを受けて恋愛はしばらくいいかな…なんて考えてしまう。中でも、ちゃんと恋愛がしたい人や婚活を考えている人ほどアプリで疲れてしんどくなるんですよね。

でも、あくまでも地雷男は一部。大半はちゃんと恋愛や婚活がしたくてアプリを利用しています。そして、彼らの悩みは女性と会うまでのハードルが高いこと。誰とも会えないままアプリから退場する男性陣も少なくないんですよね。

理由こそ違えど、男女ともにアプリで疲れてしまいがちなんです。

では、なぜこのようなことが起きるのか?

地雷男のメッセージが上手だから。下世話な話ですが、下心を目的とするとほとんどの場合で断られるでしょう。そうすると。場数を踏むよりほか目的を達成することはできません。そのために彼らは文章をやり取りする能力が発達したんです。筆まめだったり、文章の駆け引きが得意だったりするように…

地雷男を回避する方法

では実際に、アプリに疲れずに地雷男を回避するにはどうしたらよいのか?

私がオススメする方法は次の3つ。

・理系文系&学部卒/院卒フィルターで選別
・相手から来た「いいね」には返信しない(自主的にアプローチする)

・婚活のニュアンスが強いアプリを選ぶ

それぞれについて解説しますね。

理系文系&学部卒/院卒フィルターで選別

一つ目にオススメするのは、学歴で選別する方法です。

学歴フィルターとは言っても、有名校という意味ではなく理系文系と、学部卒院卒という観点です。

女性の友人と話をしていて得たのは、アプリでは理系男子を狙うのが一番外さないのではないか?さらに、学部よりも院卒のほうがなお良いという結論です。

私は理系男子なのですが、周りにいる男性陣を思い浮かべると素朴な人が多いです。

容姿こそチャラい雰囲気の友人もいますが、貞操観念や恋愛に対しては硬派です。少しマニアックなオタッキー気質な部分もありますが、純粋なまま擦れていない人が多い印象なんです。

アプリで疲れてしまう人ほどちゃんとした恋愛や結婚を見据えている人でしょうから、素朴な理系男子はとてもふさわしいはず。そして、理系男子の良さはあまり気づかれていないので狙い目という部分もあります(笑)

いずれにせよあなたのところに来るメッセージは膨大です。明確な基準をもって、ぶれずに男性陣を選別することは難しい。だからあえて理系や理系大学院卒という縛りをかけてみるのは1つの手ですよ!

相手から来た「いいね」には返信しない(自主的にアプローチする)

2つ目にオススメするのは、アプリをしていて疲れを感じたらやってみてほしい方法です。

それは、相手からのリアクションに応答する形ではなく、自分からアプローチを仕掛ける方法。

自主的にアプローチをするメリットは相手に振り回されないことにあります。

基本的にアプリ内では女性はメッセージをもらう側となるため、送られてくる大量のメッセージを裁かなければいけなくなります。そのやり取りを通して、異性と会うカタチになります。

一見女性に主導権があるように見えますがむしろ女性は受け身の立場になってしまいがちなんです。これがアプリ疲れにつながってしまう…

だから、アプリをしていて嫌になったり、疲れたりしたら自分からメッセージを送った相手とだけやり取りをするのは良い方法です。

ちなみに、男性的な目線から意見すると、女性からアプローチが来たらめちゃくちゃ嬉しいですよ。笑

嫌な気分になる男性はまずいません。だから、気になる男性には積極的にアプローチすることをオススメします!

婚活のニュアンスが強いアプリを選ぶ

3つ目の方法はアプリの選択です。

アプリは恋活と婚活の2つに分けられますよね。地雷男はアソビ目的で結婚を目的としているわけではありません。婚活市場でアプリをしていても、目的がかなうことは難しいので恋活がメインのアプリにいるのです。だからこそ、婚活のニュアンスが強いアプリを選択することがオススメ。

私がオススメするのはOmiai。ネーミングからして婚活のニュアンスがバリバリ出ているので地雷男を回避できる確率が高いです。また利用者数も多いですし、真面目な雰囲気のユーザーが多いのが良いところ。Omiaiは女性会員は無料なので登録してみると良いですよ!

まとめ

地雷を回避して良い恋愛ライフを!

今回はマッチングアプリで地雷男を回避する方法を紹介しました。

アプリをしていると一度は地雷男に引っかかってしまうかもしれません。地雷男に会ってしまうと危険もありますし、有限なあなたの時間も奪われてしまいます。だから地雷を回避することは大切。

ぜひこの3つを試してみてくださいね!

良いご縁がありますように。

そしたらまた。

関連記事
【デート】 付き合いたければドライブデートに誘え!脈アリサインだけじゃない。その理由。
  • この記事を書いた人

さとし

病院に勤務するアラサー医療従事者。 趣味は旅行と読書(年間150冊)。 新社会人から30代までの一人暮らしをより豊かに、人生をイージーモードに変えるアイデアを紹介します。 おもに本の紹介や仕事や家事の時間術、おすすめのお金の使い方など。